メイン どこでもFlash【携帯向けFlash関連】 Flash Lite3.0でAndroid | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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nacbox | Åê¹ÆNo.48217 投稿日時: 2011-10-19 22:37 |
新米 居住地: 東京 投稿: 25
使用環境:
Win7 / Flash CS4 PRO |
Flash Lite3.0でAndroid Android用にFlashコンテンツを制作しており(AIRではなくオンブラウザ)、AS3.0で制作しております。
しかし、クライアントの組み込みシステムの都合上、Flash Lite3.0で制作してもらえないか、との依頼がありました。 そもそもAndroid上でFlash Liteが再生するという話を聞いたことがなく、慌てて情報を求めてググりまくっているのですが、「動く」とも「動かない」とも全く情報がヒットせず。 そんななか、たった一個だけ、 「Android2.1上ではFlash Lite3.0が動く」 という呟きを見つけたのですが、なにぶんたった一回のツイートのみなのでそれ以上の情報がなく。 緊急での依頼のため時間がなく、途方にくれております。 お聞きしたいのは以下です。 ・Flash Lite3.0で制作したswfはAndroid上で再生できるのか(できるにしても制約はないのか) ・Liteは携帯での再生に特化しているという認識なのだが、タップなどはできるのか 恥ずかしながら、Lite1.1での制作経験は多いのですが、対応環境の少なさからLite3.0での制作を求められる案件の経験がなく、Lite3.0がそもそも1.1とどう違うのか、そのあたりからして五里霧中です。 明日の朝一番で本屋に行っていろいろ調べてこようとは思っているのですが、情報をおもちのかたはご教授いただければ幸いです。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.48218 投稿日時: 2011-10-20 11:24 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
使用環境:
10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: Flash Lite3.0でAndroid 「return functionへの引数の渡し方」が放置されたままのようですが。
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コマツ | Åê¹ÆNo.48219 投稿日時: 2011-10-20 12:03 |
職人 居住地: 東京都葛飾区 投稿: 356
使用環境:
windows7 CS5.5 CS6 |
Re: Flash Lite3.0でAndroid nacbox さん、こんにちは。
まずは、ひろゆきさんが書かれているように、返答があったスレッドに対して真摯に対応した上で、スレッドを閉じるべきでしょう。 クライアントさんがなぜFlashlite3.0で作って欲しいかという意図はお聞きになった方が良いかと思います。 スマートフォンとフィーチャーフォンとはコンテンツの扱いが違うかと思いますので、そもそも1ソースで使いまわすことは現実的ではないかと思います。 部分的な改修を見込んでいたり、改修する方のスキルの問題上でのバージョン指定であれば、使う意味はあるかと思いますけど。 引用:
書き出しのバージョンをFlashlite3.0にして行ったことは無いのですが、Flashlite2.0のFlashドキュメントをFlashPlayer7書き出しに変更し、書きだしたものをAndroid上のブラウザで動作するコンテンツとして作成したことはあります。 FlashPlayer10.1以降、Flashlite4.0に対応したAndroid端末であれば再生できると考えます。(Android2.1でもFlashlite4.0に対応していない実機があります。またAndroid2.2以降であってもFlashPlayerのハード要件を満たしていない端末ではPlayerが搭載されていない場合があります。) その辺り、少しではありますが上記に関する事をブログで書いたことがありますので、もしかすると参考になるかもしれません。 スマートフォン上のブラウザとFlashコンテンツの相性 Flashlite2.0コンテンツをスマートフォン用コンテンツに移植する際に考えたこと、行ったこと 「タップ」に関する質問について。 上記リンクのブログ内でも少し触れていますが、AS2であればボタンインスタンスやMovieClipインスタンスに、onPressイベントを設定することで、「タッチ」したことによる動作はいたします。 いわゆる「フリック」は、ブラウザ上のFlashでは現実的ではないかと思ってます。 参考になればと思います。 |
nacbox | Åê¹ÆNo.48221 投稿日時: 2011-10-20 16:01 |
新米 居住地: 東京 投稿: 25
使用環境:
Win7 / Flash CS4 PRO |
Re: Flash Lite3.0でAndroid ひろゆきさん、コマツさん、レスありがとうございます。
そして、前回のスレッドを放置したこと、申し訳ございませんでした。 あちらのスレッドにお詫びのレスを書かせて頂きました。よろしければご覧になってください。 今朝、出社前に本屋に行き、いろいろと調べてまいりました。 AndroidとFlash Liteの関係に言及した本はほとんど見つからなかったのですが、1冊、 「Flash Lite 1.0/1.1/2.x/3.0/4.0でパブリッシュしたswfは、androidでもPCでも再生できます」という文章が載っている書籍を発見しました。 「つまり、Flash Liteで作れば、プラットフォームを気にする必要がないのです」的なことが書いてあり、逆に「本当か?」と不安になったものの、とりあえずはそこを根拠に制作を進めることとしました。 引用:
クライアントがなぜFlash Lite3.0で作ってほしいと言ったか、という点に関しては、クライアントのシステム部の方がそう言っているので、という以上の情報が聞いても出てこないため、よくわかりません。 引用:
1ソースで使いまわすことを目的としているわけではありません。 スマートフォン単体の開発です。 ブログを拝見しました。 特に、Lite2.0コンテンツをスマフォに移植する件が参考になりました。 しかし、自力でググッた時に、こういった有用な情報にたどりつけないのは、自分の検索能力が低いのか、ネットの海が広大すぎるからなのか……。 タップについては、朝、簡単な実験を行い、とりあえず手元のGALAXY-Sでは on(release) で実現できることを確認いたしました。 どちらかと言うと、スマフォだったら全機種で本当に動くのか、機種依存の制約がないのかというあたりも気になるところでしたが、「FlashPlayerのバージョンの関係で動かない」という機種があるよ、というだけであれば、逆に安心です(そういうユーザはどっちにしても動かないので、悩んでも仕方がないので)。 ともかく、昨日は時間もない中これといった情報が見つからず無意味に焦っていたので、大変助かりました。 ありがとうございました。 |
うすあじ | Åê¹ÆNo.48222 投稿日時: 2011-10-20 20:41 |
職人 居住地: 東京都杉並区 投稿: 211
使用環境:
FlashCS5.5 ,MacOSX 10.6.8 |
Re: Flash Lite3.0でAndroid ちょっと思いついてFlashLite4.0の実験をしてみたのでココにも書いておきます。
FlashCenter ここの一番上のFlashLite4.0 test link で試せます。 上のボタンはTouchEvent.TOUCH_TAPというタッチ可能なモバイル系のイベント。 下のボタンはMouseEvent.CLICKでマウスクリックです。 Android GalaxyS2 で実験したところ付属のブラウザでは上下のボタンが両方共機能していました。 ※実験機には手動でFlashプレイヤーをインストール済みです。 ※PCでは下のボタンのみ動きます。 マウスクリックで作っておくとプレイヤー側がエミュレートしてくれているようです。 あとからインストールしたFirefoxではファイルをダウンロードしてしまい、NGでした。 swfファイルを認識していないようです。 インストールの順番などかもしれません。 FlashLite3.0だとどのように違うのか? PC用のFlashだとどうなのか? など疑問は残りますが、地道に実験、調査していくしかないようです。 また、機種ごとに状況が違うし、FlashPlayerを自分でインストールしないと動かなかったり、というのも大変そうです。 すでにチェック済みとは思いますが「Flash Liteでつくるケータイ向けコンテンツ―Android端末でも動く! 大西 武 」に少し情報があるようです。 では、頑張ってください。
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nacbox | Åê¹ÆNo.48230 投稿日時: 2011-10-21 13:37 |
新米 居住地: 東京 投稿: 25
使用環境:
Win7 / Flash CS4 PRO |
Re: Flash Lite3.0でAndroid うすあじさん、レスありがとうございます。
Lite4.0は、完全なる未知の領域ですね……。 見ない振りをしてこのままずっといくわけにもいきませんので、仰るように地道にいろいろ調べてみるしかないですね。 とりあえず本案件に関しては、クライアントから「3.0で」と直接指定されているので、選択の余地はないようです。 TouchEvent.TOUCH_TAPは、マルチタッチが必要な案件になったら効果を発揮しそうですね。 単なるタップしか求められない場合は、MouseEventやon(release)で十分だということでしょうか。 引用:
こちらの本が、職場の近くの本屋で唯一見つけた、「Flash LiteはAndroidで動く」ことに言及していた本でした もっとも、給料日前なので、買うのは来月になりそうです。 |
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