メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 ゲームのスコアが表示されない | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ひろゆき | Åê¹ÆNo.48050 投稿日時: 2011-9-23 21:23 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ゲームのスコアが表示されない score += 50;
は、scoreという変数に、50を加えるという全くもって正しい式です。 それを間違っているのか、と疑って、誤った方向に突っ走っても、どうにもできません。 暴走しているのは、あなたご自身だということを自覚された方がよろしいのでは? それに、どんな値になるのかの予測に対しては、無視されていますし。 引用: scoreという変数を用意して、そこに50という値を加えたら、どういう結果になって出力されると思いますか? サンプルうんぬん以前に、基礎の基礎から学習されることをお勧めします。 なお、ゲームなど高度なものを作る前に、 プログラミングの基礎的な学習をされることをお勧めします。 ゲームを作ろうとするから、サンプルに手を出す。 でも、スクリプトに関してはよくわかってないので、 スクリプトに手を加えて、ぐちゃぐちゃにしてしまっても、自分で収拾がつけることができない。 しかも、どこにどう手を加えたか、すら正確に把握できていないどころか、 思い込みや憶測だけで、適当に「考察」などをしてしまうために、 状況はかえって悪化する。 そういうことになっています。
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dobato | Åê¹ÆNo.48051 投稿日時: 2011-9-23 21:43 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: ゲームのスコアが表示されない はい、引用の答え、50だと思います。
しかし、 score += 50; trace(score); でも、 var score:Number; score += 50; trace(score); でも、 http://www.geocities.jp/itigomann1515/situmon.htm の02をあげましたが、出力の値がNaNなのです。50ではないのです。 とりあえず、テキストフィールドに関してをもう一度調べてきます |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.48052 投稿日時: 2011-9-23 21:49 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ゲームのスコアが表示されない 50の値が出ると予測したはずの、
の結果が、実際には、scoreの値が「NaN」になっている。 しかし、これは、式が間違っているのではなく、 予測が間違っているのです。 そう、あなたが間違っているのです。 何かおかしなことが起きている場合、 あなたよりもスクリプトの方が正しいことが圧倒的に多いです。 この謎を解かずに、いや、解こうともせずに、 何かが違う何かが違うと迷走したところで、 論理ではなく、感情で行動しているだけなので、 解決のしようがないように思います。
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dobato | Åê¹ÆNo.48053 投稿日時: 2011-9-23 21:51 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: ゲームのスコアが表示されない テキストフィールドを入れてもいいのでしょうか?
入れてみたところ、出力に<p align="center"></p>50と、画面に50と表示されました。03です。 http://www.geocities.jp/itigomann1515/situmon.htm |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.48054 投稿日時: 2011-9-23 21:54 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ゲームのスコアが表示されない まだ訳が分かっていない段階で、テキストフィールドを使うのは、混乱するだけですね。
しかも、「テキストフィールドを入れました」というだけで、 テキストフィールドにどのように設定したのかの説明は省くと。 回答者が、毎回flaファイルを確認しなければならないような状況は、 負担が大きすぎます。 自分勝手に進めて、混乱したいのであれば、他人を巻き込まずに、おひとりでどうぞ。
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dobato | Åê¹ÆNo.48055 投稿日時: 2011-9-23 22:15 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: ゲームのスコアが表示されない 理解するという意味が具体的にどうであるのかがわからないのですが、
score += 50; trace(score); traceとは命令の実行された形跡をたどることとのことなので、 1行目で数は50だと命令→2行目でtraceする、数はいくつだったか考える→50であると出力される 本体に表示させるには、そこで、テキストフィールドを用意し、変数にscoreと入れることによって、 テキストフィールドがスコアを出力する場所であると認識させる。 という感じだと思うのですが、どうでしょうか。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.48056 投稿日時: 2011-9-23 22:21 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ゲームのスコアが表示されない まず、1行目の
「scoreという変数に50という値を加える」が正しいです。 この違いは、あなたご自身の思い込みにより発生しています。 こういった理屈を理解するおつもりがないのであれば、 ゲームを作ることなどはあきらめた方がよいでしょう。 次に、「50という値が出力されるはず」というのも、あなたの思い込みです。 それを自覚されなければ、スクリプトに計算をさせることはできません。 それに、テキストフィールドは混乱のもとなので、外してください。 そうでないのであれば、本当におひとりで解決ください。
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dobato | Åê¹ÆNo.48057 投稿日時: 2011-9-23 22:35 |
新米 居住地: 投稿: 16
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Re: ゲームのスコアが表示されない scoreという変数に50という値を加える...はい、わかりました。
すいません、しかし score += 50; trace(score); だけでは、出力がNaNになってしまうのは何故なのか教えてください。 50という値を加えたのに数が出力されない理由がわからないのです。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.48058 投稿日時: 2011-9-23 22:39 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ゲームのスコアが表示されない そうやって、答えだけを知ろうとする姿勢が、
混乱する事態を招いていることを自覚してください。 ものごとを正しく理解するには、それなりのプロセスが必要です。 それも面倒で、早く答えだけ教えろというのであれば、 プログラミングを基礎からおひとりでどうぞ。
「NaN」 また、traceの意味は、辞書ではななく、ヘルプやレファンレンスで調べるものですが。 そのあたりもわかっておられるのでしょうか? 「trace()」
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.48059 投稿日時: 2011-9-23 23:22 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ゲームのスコアが表示されない ひろゆきさんとは少し違った角度から説明していますので、別途お試しください。VER9(sanpuru9.fla)のファイルを使います。
[1]第1フレームを除いて、残りのフレームをすべて削除します。つまり、1フレームのみのムービーにします。 [2]テキストフィールドを除いて、他のビジュアルエレメントはすべて削除します。つまり、ステージ上にはテキストフィールドのみになります。 [3]スクリプトも一旦削除します。 [ムービープレビュー]を見ると、テキストフィールドには「_level0.score」と表示されます。この時点で「おかしい」です。[3]でスクリプトは削除しているのですから、スクリプトの問題ではありません。 [4]改めて以下のフレームアクションを加えると、表示は「NaN」に変わります。理由は上述の問題を放ってあるからです。
引用: dobatoさんは書きました: |
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