トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   FLASH目安箱【バグ報告・要望】
     MX2004での保存時に一部のデータが巻き戻る
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.5870
投稿日時: 2004-4-2 19:25
MX2004での保存時に一部のデータが巻き戻る
はじめて投稿致します。

FlashMX2004で制作をしているのですが、たまにファイルの保存が無効となり、次に開いた時に前々回のデータに巻き戻っている事があります。
巻き戻るデータは、ActionScriptのコードのみのようで、ステージまたはライブラリ上に作成したドローデータなどは、巻き戻ることはないようです。

また、巻き戻るActionScriptデータについても、全てのコードが巻き戻るのではなく、作業内容の1部のみが巻き戻ります。
巻き戻る1部のデータに一貫性はなく、作業内容の一部が不規則に1部巻き戻ってしまうので、非常に困っております。

ActionScriptパネルの「スクリプトの固定」辺りが怪しいのではないかと思い、最低限の動作での検証を行ってはいるのですが、
検証時には上記問題を起こすことは出来ませんでした。

FlashMX及びOSの再インストール、最適化保存などは行いましたが、それでも直らないようです。

この件について、何か情報をお持ちの方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
nao
Åê¹ÆNo.5884
投稿日時: 2004-4-3 2:34
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
Re: MX2004での保存時に一部のデータが巻き戻る
Flash MX 2004 Professional
Win 2000
Win XP Pro
ともにボクのほうではそういった現象はいまのところないです.

スクリプトとはFlaファイルに埋め込まれているのでしょうか?
それとも外部asファイルにされていますか?

すいません,スクリプトの固定っていう機能ってなんですか?(汗

----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

ゲスト
Åê¹ÆNo.5886
投稿日時: 2004-4-3 3:05
アクションのタブブラウジングです(画鋲アイコンを押す)。結構便利ですよ。
引用:
すいません,スクリプトの固定っていう機能ってなんですか?(汗

私の環境でもその現象は今のところ見受けられません。ちなみにその不具合はWindows2000上でですか?MacOSX 10.3上ですか?
引用:
FlashMX2004で制作をしているのですが、たまにファイルの保存が無効となり、次に開いた時に前々回のデータに巻き戻っている事があります。
巻き戻るデータは、ActionScriptのコードのみのようで、ステージまたはライブラリ上に作成したドローデータなどは、巻き戻ることはないようです。
nao
Åê¹ÆNo.5900
投稿日時: 2004-4-3 12:50
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
引用:
アクションのタブブラウジングです(画鋲アイコンを押す)。結構便利ですよ。

あ,それですか.
あまり使ったことはないですがそれでもとくにそういった現象にあったことはないですね.

nao [seto@graffiti-web.org]

ゲスト
Åê¹ÆNo.5945
投稿日時: 2004-4-4 22:21
ご返信ありがとうございます。

まず環境ですが、Win2000のMX2004でのみ確認しております。
Mac版のMX2004は所持しておりませんので、こちらは未確認です。

スクリプトですが、FLAファイル内に直接記述しているもので、外部ASファイルにはしておりません。

流れの例としては以下のような感じです。

・A、B、Cという3つのMCがあると仮定し、それぞれ順番に内部のスクリプトに変更を加えます。
・その時に、各MCの変更作業が終了した時に1度保存。
・全ての作業を終え保存したのちにFLashを終了させ、再度起動してから先程のファイルを開きます。
・A及びC内のスクリプトは正常に保存されているが、2番目に変更を加えたはずのB内のスクリプトの変更内容が消失し、前々回の内容となっている。

最後に保存した内容が消失するのではない為、消失理由がまったく分かりません。
また発生場所も決まったものはなく、FLASH起動時から終了時までの間に作業した内容のいづれかが消失します。

私は保存時には同時にパブリッシュもするのですが、そちらでは前回作業時の内容が正しくパブリッシュされておりますので、CTRL+Z等の「やり直し」で巻き戻ったのではないと思います。

こちらでも症状の原因の特定がまったくできず、こちらに投稿させて頂きました。
何か情報をお持ちの方がいたら、ぜひとも教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

hacha
Åê¹ÆNo.5972
投稿日時: 2004-4-5 11:22
新米
居住地:
投稿: 12
使用環境:

XPpro(SP2)
FlashCom 1.5.2
いつもROMばかりしておりますhachaと申します。
似たような現象に遭遇した事がありますので、参考までに報告いたします。

環境:WinXP(SP1),FlashMX

現象:私の場合、現象の再現に法則がありました。
●ムービーエクスプローラーから、MC内のアクションスクリプトを選択して、スクリプトを編集すると、.flaに保存されませんでした。

※ムービーエクスプローラーから、対象MCをダブルクリックして開き、その中でフレームなりボタンなりを直接選択して編集する分には、巻き戻り現象は発生しませんでした。
※全てのファイルではなく、ごく一部の特定ファイルでのみ発生しました。
※問題が発生したファイルを別名で保存などしても現象は改善されません。
※どのような条件で問題が再現するファイルとなるかは不明です。
※再現するファイル&手順で編集しパブリッシュすると、swfには変更が適用されているため、.flaへの保存時だけ失敗してるようです。

ちなみに、Flashの再インストールを行っても、現象は改善されませんでした。
環境が用意できないため、問題が発生するファイルを別PCで作業しても同じ現象が発生するかどうかは未検証です。
hacha
Åê¹ÆNo.5977
投稿日時: 2004-4-5 11:54
新米
居住地:
使用環境:

XPpro(SP2)
問題の現象を再現できるファイルを用意できましたので、アップしておきます。
再現用FLAファイル(FlashMX形式)

このファイルは、問題が発生したファイルから、全ての内容を削除したものです。
(再現するための簡単な手順説明をファイル内に追加しました)

どのようにしたら、問題が発生するファイルを作れるかについては、依然不明です。

よろしければ、他の方の環境でも問題が再現するかどうか確認していただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.5978
投稿日時: 2004-4-5 11:55
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
それは、Flash MX/Windowsのバグだと思われます。以前知合いが発見して、Macromediaさんからバグとして確認を受けました。試したところ、r25.1では再現し、MX 2004では解消していました。
引用:
hachaさんは書きました:
環境:WinXP(SP1),FlashMX

現象:私の場合、現象の再現に法則がありました。
●ムービーエクスプローラーから、MC内のアクションスクリプトを選択して、スクリプトを編集すると、.flaに保存されませんでした。

※ムービーエクスプローラーから、対象MCをダブルクリックして開き、その中でフレームなりボタンなりを直接選択して編集する分には、巻き戻り現象は発生しませんでした。

再現方法は以下のとおりです。

[1]MovieClipに、フレームアクションを記述します。たとえば、つぎのとおりです。
// MovieClip: _root.my_mc
// フレームアクション
trace("before");

[2].flaムービーを保存し、念のため閉じてから、改めて開きます。
[3]メインのタイムラインが表示された状態で、[ムービーエクスプローラ]を開き、[シンボル定義]で[1]のスクリプトのステートメントをダブルクリックして、[アクション]パネルを開きます(スクリプトの矢印アイコンは、ダブルクリックしないでください)。[タイムライン]はメイン(シーン1)が表示されたまま、[アクション]パネルでMovieClipのフレームアクションが編集可能になります。
[4]フレームアクションを変更します。たとえば、つぎのとおりです。
trace("after");

[5].flaファイルを[保存]([名前を付けて保存]でもOK)して、閉じます。
[6]再度.flaファイルを開くと、スクリプトの編集が反映されていません。

引用:
※どのような条件で問題が再現するファイルとなるかは不明です。

野中文雄
Åê¹ÆNo.5980
投稿日時: 2004-4-5 12:25
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
MX 2004でも類似の問題が再現できたので、報告します。Flash MX 2004 Professional/MacOS X & Windows XPで確認しました。

[1]MovieClipに、フレームアクションを記述します。たとえば、つぎのとおりです。

[2].flaムービーを保存し、念のため閉じてから、改めて開きます。
[3][1]のシンボルを編集状態にして、[アクション]パネルでフレームアクションを表示したら、[スクリプトの固定]ボタンをクリックします。
[4]タイムラインをメイン(シーン1)に戻します。
[5][アクション]パネルに表示されているMovieClipのフレームアクションを変更します。たとえば、つぎのとおりです。
trace("after");

[6].flaファイルを[保存]([名前を付けて保存]でもOK)して、閉じます。
[7]再度.flaファイルを開くと、スクリプトの編集が反映されていません。

ただし、[保存して最適化]を行えば、変更は反映されました。

hacha
Åê¹ÆNo.5984
投稿日時: 2004-4-5 13:45
新米
居住地:
使用環境:

XPpro(SP2)
情報ありがとうございます。
MX/Winでは既知のバグだったのですね。

特定のファイルだけで発生するものと思っていたら、どんなファイルでも手順が同じなら、現象が再現するのですね。
この点、勘違いしていたので、助かりました。
ありがとうございます
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.