トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     LocalConnectionで変数を渡す。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.5795
投稿日時: 2004-4-1 19:08
LocalConnectionで変数を渡す。
質問です。
LocalConnectionで、変数を渡したいのですが、うまく認識しません。

受け取り側にfunction内で、aaa.text ="こんにちわ"と記載すると、受け取り側のaaaテキストには「こんにちわ」と表示されるます。
今度は受け取り側に、function内で変数を指定(obj.aaa = trueなど)した場合、
受け取り側のfunction内でtraceしたらtrueに、
受け取り側のfunction内以外の場所で、traceしたら、空白になります。

LocalConnectionを使って渡された変数で、受け取り側の処理を変更したいのですが、LocalConnectionでの変数の受け渡しは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。
森 なおき
Åê¹ÆNo.5798
投稿日時: 2004-4-1 19:44
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: LocalConnectionで変数を渡す。
なおきです。
書かれている状況だけでは問題がつかめないです。

正確に変数がオブジェクトに対して渡されているなら
どこでtraceしても同じ結果になるはずです。
問題があるとすれば、タイミングの問題(変数が渡る前にtraceされている)か
渡す場所が間違っているかのどちらかだと思います。

ちなみに「LocalConnectionでの変数の受け渡しは無理なのでしょうか?」と書かれていますが、無理ではないですよ。現に受け取りが輪のfunction内でのtraceは成功してますよね?

まずは問題を切り分けるために変数の定義場所を_rootか_globalにしてみては如何でしょう?

----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

ゲスト
Åê¹ÆNo.5800
投稿日時: 2004-4-1 21:06
ほんと説明不足ですみません。
まず、送り側の方で、

myLocalConnection = new LocalConnection();
//lc.connect("sub");
function mv(myX, myY) {
var obj = new Object();
obj.abc = true;
myLocalConnection.send("main", "move", obj);
}

受け取り側で、

myLocalConnection = new LocalConnection();
myLocalConnection.connect("main");
myLocalConnection.move = function(pos) {
aaa.text = pos.abc;
};
trace(aaa.text)

と設定しています。
受け取り側のaaa.textには、送り側で指定した「true」が返ってくるのですが、その下のtrace(aaa.text)では、空白が返ってきます。そのtraceに「true」が返ってくれば、問題解決なのですが。

よろしくお願いします!
野中文雄
Åê¹ÆNo.5802
投稿日時: 2004-4-1 21:27
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ステートメントの位置(タイミング)を変えないかぎり、trace()で値は返ってこないでしょう。
引用:
HNaokiさんは書きました:
myLocalConnection.connect("main");
myLocalConnection.move = function(pos) {
	trace("お届けものです!");
	aaa.text = pos.abc;
};
trace("荷物まだ届きませんか?");
trace(aaa.text)

と設定しています。
受け取り側のaaa.textには、送り側で指定した「true」が返ってくるのですが、その下のtrace(aaa.text)では、空白が返ってきます。そのtraceに「true」が返ってくれば、問題解決なのですが。

ゲスト
Åê¹ÆNo.5803
投稿日時: 2004-4-1 21:39
ステートメントの位置(タイミング)とは、どういうことでしょうか?
どこのタイミングでtraceすれば、trace()値は返ってくるのでしょうか?

初心者なのですみません。よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.5805
投稿日時: 2004-4-1 21:44
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
先の回答にテスト用のtrace()ステートメントを、入れてあります。それは、試されましたか?
引用:
ステートメントの位置(タイミング)とは、どういうことでしょうか?

荷物が届かないと、開封して中身を見ることはできないということです。
引用:
どこのタイミングでtraceすれば、trace()値は返ってくるのでしょうか?

ゲスト
Åê¹ÆNo.5807
投稿日時: 2004-4-1 22:57
う?ん。難しいです。
aaa.textに「true」が返ってくるということは、すでにfunctionが実行されているということですよね?
ということは、その下のtrace値も返ってくると考えていますが?違うのでしょうか?

もうすこし詳しく説明してもらえると嬉しいのですが。
よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.5808
投稿日時: 2004-4-1 23:11
ちょんまげら
使用環境:
くどいようですが、もう1度確認します。私が追加したtrace()ステートメントを入れてテストはされたのですよね?
引用:
野中文雄さんは書きました:
先の回答にテスト用のtrace()ステートメントを、入れてあります。それは、試されましたか?

引用:
う?ん。難しいです。

「荷物まだ届きませんか?」と「お届けものです!」は、どちらが先に[出力]パネルに表示されますか? まず、その結果をお知らせください。
引用:
aaa.textに「true」が返ってくるということは、すでにfunctionが実行されているということですよね?
ということは、その下のtrace値も返ってくると考えていますが?違うのでしょうか?

ゲスト
Åê¹ÆNo.5809
投稿日時: 2004-4-1 23:30
すみません。私の間違いでした。
「荷物まだ届きませんか?」の方が早く返されます。

なぜでしょうか・・・?
ゲスト
Åê¹ÆNo.5813
投稿日時: 2004-4-1 23:43
ほんとうにすみません。やっと解決できました!
次のフレームでtraceすると、変数が返ってきました。
ちょんまげらさんのおかげです。

ほんとうにありがとうございました。
これからもたびたび質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.