トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     webカメラをスクリーンキャプチャする方法?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
keimode
Åê¹ÆNo.37349
投稿日時: 2008-1-26 4:21
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
macbook Flash8
webカメラをスクリーンキャプチャする方法?
初めまして、FLASH初心者のkeiと申します。
FLASH内で、webカメラからくる動画に対して
クリックすると静止画として残るようにするには、
(webカメラの動画を一時停止するという感じです)
なにか方法はあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃればご教授お願いします・・
野中文雄
Åê¹ÆNo.37350
投稿日時: 2008-1-26 4:37
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: webカメラをスクリーンキャプチャする方法?
その「動画」がFlash内に取込まれたものでしたら、BitmapData.draw()メソッドでイメージをキャプチャすることができます。

参考:「FLVPlybkとBitmapData.draw
引用:
keimodeさんは書きました:
FLASH内で、webカメラからくる動画に対して
クリックすると静止画として残るようにするには、
(webカメラの動画を一時停止するという感じです)
なにか方法はあるのでしょうか?

----------------

keimode
Åê¹ÆNo.37358
投稿日時: 2008-1-26 14:05
新米
居住地:
使用環境:
野中文雄様、すばやい返信ありがとうございます!
なるほど、BitmapData.draw()メソッドでいけそうな事がわかったので
手探りで色々やってみました・・・がうまくいきません・・
今現在、

var my_cam:Camera = Camera.get();
var my_video:Video;
my_video.attachVideo(my_cam);
var camera_lbl:mx.controls.Label;
var cameras_cb:mx.controls.ComboBox;
camera_lbl.text = my_cam.name;
cameras_cb.dataProvider = Camera.names;
function changeCamera():Void {
my_cam = Camera.get(cameras_cb.selectedIndex);
camera_lbl.text = my_cam.name;
}

でビデオ(my_video)にカメラの映像が表示されています。

これに
import flash.display.BitmapData

myBitmap = new BitmapData(my_video_width,my_video_height,true,0x00FFFFFF)
myBitmap.draw(my_video)

でmyBitmapを作成し、
MovieClip.attachBitmapメソッドで表示する、という流れに
なると考え色々やってみましたがうまくいきません・・

初歩的な質問ですいません、メソッドの組み合わせ方をご教授お願いします・・

野中文雄
Åê¹ÆNo.37359
投稿日時: 2008-1-26 14:39
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
一般的なご説明には、一般的にお答えするしかありません。「流れ」は、基本的にはそのような感じ(具体的な変数値などが示されていませんので明言できません)でよいと思われます。

スクリプトのサンプルは、先の回答に引用したトピックや、そのスレッド中にも引用があり、掲載されているはずです。「色々」という漠然とした表現では、具体的にどうされたのかもわからず、他に何を回答すればよいのかわかりかねます。→【うまくいきません】【やり方(スクリプトの書き方)を教えてください
引用:
でビデオ(my_video)にカメラの映像が表示されています。

これに
import flash.display.BitmapData

myBitmap = new BitmapData(my_video_width,my_video_height,true,0x00FFFFFF)
myBitmap.draw(my_video)

でmyBitmapを作成し、
MovieClip.attachBitmapメソッドで表示する、という流れに
なると考え色々やってみましたがうまくいきません・・

keimode
Åê¹ÆNo.37369
投稿日時: 2008-1-27 0:41
新米
居住地:
使用環境:
野中文雄様、丁寧な指摘ありがとうございます。

現在
アクションフレームに、

var my_cam:Camera = Camera.get();
var my_video:Video;
var camera_lbl:mx.controls.Label;
var cameras_cb:mx.controls.ComboBox;
cameras_cb.dataProvider = Camera.names;
function changeCamera():Void {
my_cam = Camera.get(cameras_cb.selectedIndex);
}

でmy_videoというビデオにwebカメラの映像が流れますが、
holder_mcというムービークリップに

onClipEvent (keyDown) {
if (Key.getCode() == Key.RIGHT) {
import flash.display.BitmapData;
myBitmap = new BitmapData(my_video_width, my_video_height, true, 0x00FFFFFF);
myBitmap.draw(my_video);
this.createEmptyMovieClip("holder_mc");
holder_mc.attachBitmap(myBitmap);
}
}

と記載して、
「右キー」を押すとwebカメラのスクリーンキャプチャが表示される
というFLASHを作ろうとしましたが、
右キーを押してもスクリーンキャプチャが表示されません。

これはどうミスしていると考えるべきなのでしょうか?
改めてご教授、よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.37370
投稿日時: 2008-1-27 1:26
ちょんまげら
使用環境:
変数my_video_widthおよびmy_video_heightの値は、どこで設定されているのでしょうか?
引用:
野中文雄は書きました:
「流れ」は、基本的にはそのような感じ(具体的な変数値などが示されていませんので明言できません)でよいと思われます。

何より、引用されたサンプルスクリプトをきちんとご覧になっていらっしゃらず、「ActionScript 2.0リファレンスガイド」もほとんど参照されていないものと見受けられます。

わずか10行足らずのスクリプトです。まず、上述の内容をよくお確かめになるべきでしょう。
引用:
holder_mcというムービークリップに
onClipEvent (keyDown) {
	if (Key.getCode() == Key.RIGHT) {
		import flash.display.BitmapData;
		myBitmap = new BitmapData(my_video_width, my_video_height, true, 0x00FFFFFF);
		myBitmap.draw(my_video);
		this.createEmptyMovieClip("holder_mc");
		holder_mc.attachBitmap(myBitmap);
	}
}

と記載して、
「右キー」を押すとwebカメラのスクリーンキャプチャが表示される
というFLASHを作ろうとしましたが、
右キーを押してもスクリーンキャプチャが表示されません。

これはどうミスしていると考えるべきなのでしょうか?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.